まもなく施行 道路交通法施行規則の一部が改正

まもなく施行 道路交通法施行規則の一部が改正

+拡大する

No:264345659 投稿者:メイト Date:2013.09.26 17:17

てんかんや統合失調症など一定の病気症状があり車の運転に支障を及ぼす可能性のある患者が、免許の取得や更新時に病状を虚偽申告した場合の罰則を新設することなどを盛り込んだ改正道交法が、去る6月7日衆院本会議で可決・成立し、6月14日に公布されました。

この中には自転車に関するものも含まれており、まもなく施行されます。(公布から6ヶ月以内なので平成25年12月13日までに施行される)

■自転車が道路右側の路側帯を通行することを禁止
自転車が通行できる路側帯は道路左側に設けられた路側帯のみが通行可能。違反すると通行区分違反『三月以下の懲役又は五万円以下の罰金』

■ブレーキの効かない自転車の運転を禁止
自転車のブレーキが効かない恐れがある場合、警察官はその場で停止させて検査ができるようになり、整備不良自転車と認められ応急整備のできない自転車は、その場で運転の継続が禁止されます。
※「ブレーキが効かない恐れがある場合」とはノーブレーキピストのみが対象なのではなく、ブレーキの壊れたすべての自転車という意味です。

また平成27年6月13日までに施行されるものもあり、下記の様になっています。

■危険な違反を繰り返す自転車利用者に講習を実施
信号無視や遮断踏切立入、飲酒運転など、悪質な違反を2回以上繰り返す自転車利用者に講習の受講を義務づけ。未受講者は5万円以下の罰金。

施行(実施)されると「知らなかった」という言い訳は通用しません。
施行前からこれらの道路交通法に則った安全運転を心がけましょう。

http://www.think-sp.com/2013/06/19/news-dokoho-kaisei/
http://blog.esuteru.com/archives/7334162.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


レス件数:3件(1/1ページ)


▼名前(全角32文字内)


▼コメント(全角1500文字内)※必須

◆コメントの文字色
◆コメントの文字サイズ

画像や動画等を添付する

※投稿可能ファイル容量は5MBまでです。
※ファイルは次ページで投稿します。


▼削除キー(半角英数字32文字内)※必須

※全角文字、記号及び絵文字は使用しないでください。

!!注意!!

出会いを求める内容の書込みや、金銭的なやり取りを伴う内容の書込み、荒らし行為等は禁止しております。
悪質な荒らし行為は、書込み禁止またはアクセス禁止とさせていただきます。
これらをご理解頂いた上で書込みをお願いします。

このスレッドのURL

ニュース速報一覧

注目ニュース一覧