ハロウィンブーム、広告代理店が"意図的に作った

ハロウィンブーム、広告代理店が"意図的に作った

+拡大する

No:276203579 投稿者:わかめごはん Date:2015.11.01 15:38

ここ数年、日本においてハロウィンが盛り上がりを見せている。

日本におけるハロウィンの定着は、2000年代後半に菓子メーカーがハロウィン商戦に参戦したことにはじまると言われる。さらにSNSの発達により、見知らぬ人がコスプレをして集まる行事も各地で行われることになった。

「日本におけるハロウィンブームは、メーカーがお菓子やコスプレグッズを売るために意図的に作られたものといえるでしょう。夏休みとクリスマス商戦の間というタイミングもちょうどいい。もともと宗教的、民族的に日本に根付いていた行事でもないので、違和感を示す人も多いですけどね」(広告業界関係者)

 ブームは自然発生ではなく、意図的に作られることもある。知らぬ間に広告代理店の戦略に乗せられていることに消費者は気づくべきだろう。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1869002?news_ref=top_latest

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


レス件数:1件(1/1ページ)


▼名前(全角32文字内)


▼コメント(全角1500文字内)※必須

◆コメントの文字色
◆コメントの文字サイズ

画像や動画等を添付する

※投稿可能ファイル容量は5MBまでです。
※ファイルは次ページで投稿します。


▼削除キー(半角英数字32文字内)※必須

※全角文字、記号及び絵文字は使用しないでください。

!!注意!!

出会いを求める内容の書込みや、金銭的なやり取りを伴う内容の書込み、荒らし行為等は禁止しております。
悪質な荒らし行為は、書込み禁止またはアクセス禁止とさせていただきます。
これらをご理解頂いた上で書込みをお願いします。

このスレッドのURL

ニュース速報一覧

注目ニュース一覧