ロシアのプログラマーが亡くなった親友を人工知能として甦らせる

ロシアのプログラマーが亡くなった親友を人工知能として甦らせる

+拡大する

No:279940913 投稿者:ゆりあ Date:2016.10.13 14:22

ロシアでAI(人工知能)開発のベンチャー会社を設立した女性プログラマー、エフゲニア・カイアさんは、同じようにベンチャービジネスで活躍する男性ロマン・マズレンコさんと大親友だった。だが、そのロマンさんは2015年11月に、交通事故で急死してしまった

どうしても彼を忘れられなかったエフゲニアさんは、ある日、テレビでSFドラマを見ていたとき、彼をAI(人工知能)として甦らせることを思いつく。

それからエフゲニアさんは、彼の写真や、彼に関するニュース記事、彼がこれまでに送った何千ものテキストメッセージなど、あらゆるデジタルデータを集め、自社で開発している人工ニューラルネットワーク(人工神経回路)に入れた。

その結果生まれたのが、彼そっくりの個性を持つSNSチャットボット「ロマン AI」だ。

「ロマン AI」はiOSのスマホアプリでアクセスし、英語かロシア語で誰でも会話することができる。これまでにチャットしたロマンさんの友人や親類からの評価は様々だ。まったく彼らしくない返事が返ってくる時もあれば、気持悪いくらい彼らしい時もあるそう。

http://irorio.jp/sophokles/20161012/356909/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


レス件数:2件(1/1ページ)


▼名前(全角32文字内)


▼コメント(全角1500文字内)※必須

◆コメントの文字色
◆コメントの文字サイズ

画像や動画等を添付する

※投稿可能ファイル容量は5MBまでです。
※ファイルは次ページで投稿します。


▼削除キー(半角英数字32文字内)※必須

※全角文字、記号及び絵文字は使用しないでください。

!!注意!!

出会いを求める内容の書込みや、金銭的なやり取りを伴う内容の書込み、荒らし行為等は禁止しております。
悪質な荒らし行為は、書込み禁止またはアクセス禁止とさせていただきます。
これらをご理解頂いた上で書込みをお願いします。

このスレッドのURL

ニュース速報一覧

注目ニュース一覧