【マジかよ】食べ物を落としてしまった時の『5秒ルール』は本当に有効だったことが判明!!

【マジかよ】食べ物を落としてしまった時の『5秒ルール』は本当に有効だったことが判明!!

+拡大する

No:267394148 投稿者:時の番人 Date:2014.03.15 01:52

・「大腸菌」と「黄色ブドウ球菌」
実験を行ったのはイギリスのアストン大学。トースト、パスタ、ビスケット、ベタベタするスイーツの4種類の食べ物を、フローリング、タイル、絨毯の3種類の床に落とし、時間の経過とともに食べ物に付着する「大腸菌」と「黄色ブドウ球菌」の数を計測した。

・絨毯が一番安全
その結果、食べ物の種類や床の種類によって、菌の付着量が大きく変わるということが分かった。そして……3種類の床の中で、食べ物に付着した菌が一番少なかったのは、なんとダントツで絨毯であったという!

・5秒以降はリスクが倍増する
次は食べ物と時間の関係。まず、トーストやビスケットなど乾燥している食べ物であれば、短時間では菌は付着しなかったという。また、それ以外の水分を含んだ食べ物でも、5秒以内であれば付着する菌は少なかった。しかし! 5秒以降は付着するリスクが何倍にも膨れ上がったというのだ。

http://blog.esuteru.com/archives/7583770.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


レス件数:2件(1/1ページ)


▼名前(全角32文字内)


▼コメント(全角1500文字内)※必須

◆コメントの文字色
◆コメントの文字サイズ

画像や動画等を添付する

※投稿可能ファイル容量は5MBまでです。
※ファイルは次ページで投稿します。


▼削除キー(半角英数字32文字内)※必須

※全角文字、記号及び絵文字は使用しないでください。

!!注意!!

出会いを求める内容の書込みや、金銭的なやり取りを伴う内容の書込み、荒らし行為等は禁止しております。
悪質な荒らし行為は、書込み禁止またはアクセス禁止とさせていただきます。
これらをご理解頂いた上で書込みをお願いします。

このスレッドのURL

ニュース速報一覧

注目ニュース一覧