エイズの根治治療なる? 研究者がヒト細胞からのHIV完全除去に成功

エイズの根治治療なる? 研究者がヒト細胞からのHIV完全除去に成功

+拡大する

No:269787154 投稿者:キラ・ヤマト Date:2014.08.13 09:30

新たな突破口です。

テンプル大学の研究者らがHIVをヒトの培養細胞から完全に除去することにはじめて成功しました。今までもさまざまな治療法が開発されてきましたが、HIVは自身のゲノムをヒトの細胞に埋め込むため、ウイルスの増殖を抑えることはできても、完全に消すことは不可能と考えられていました。

今回研究者らが開発したツールはガイドRNAと呼ばれるRNA鎖と制限酵素。この2つを一緒に用いるとガイドRNAがHIVウイルスの遺伝子にくっつき、制限酵素がそこを切断するという仕組みです。アイディア自体はとてもシンプルですが、これを本当に実現したことが画期的なんでしょうね。

なお、この治療法はまだ実際のヒトには使われておらず臨床試験に向けて研究を進めているとのこと。実現すれば世界中のエイズ患者を救うだけでなく、将来の感染を予防することもできるそう。エイズが「治る病気」になる日もそう遠くはないのかもしれません。

http://www.gizmodo.jp/2014/08/aidshiv.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


レス件数:1件(1/1ページ)


▼名前(全角32文字内)


▼コメント(全角1500文字内)※必須

◆コメントの文字色
◆コメントの文字サイズ

画像や動画等を添付する

※投稿可能ファイル容量は5MBまでです。
※ファイルは次ページで投稿します。


▼削除キー(半角英数字32文字内)※必須

※全角文字、記号及び絵文字は使用しないでください。

!!注意!!

出会いを求める内容の書込みや、金銭的なやり取りを伴う内容の書込み、荒らし行為等は禁止しております。
悪質な荒らし行為は、書込み禁止またはアクセス禁止とさせていただきます。
これらをご理解頂いた上で書込みをお願いします。

このスレッドのURL

ニュース速報一覧

注目ニュース一覧