G繁殖に雄いらず メス3匹で「単為生殖」が促進

G繁殖に雄いらず メス3匹で「単為生殖」が促進

+拡大する

No:281178420 投稿者:だらりん Date:2017.03.14 13:53

北海道大学の研究チームは、ゴキブリのメスが3匹以上いれば、単為生殖でメスだけの集団を長期間維持できるとした実験結果を発表しました。

 メスだけで短期間の内に個体数を増やすことができる「単為生殖」。
もともとゴキブリはこのオスなしで繁殖する方法を持つことが古い文献から知られていましたが、今回の実験は単為生殖を促進させる要因について調査したもの。

 また実験結果から、メスは単独よりも複数でいる方が安定して集団を維持できるとして、「真社会性の獲得に通じる協力行動の萌芽と見なすことができます」とゴキブリの性質についても述べられています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000075-it_nlab-sci

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


レス件数:0件(1/1ページ)


▼名前(全角32文字内)


▼コメント(全角1500文字内)※必須

◆コメントの文字色
◆コメントの文字サイズ

画像や動画等を添付する

※投稿可能ファイル容量は5MBまでです。
※ファイルは次ページで投稿します。


▼削除キー(半角英数字32文字内)※必須

※全角文字、記号及び絵文字は使用しないでください。

!!注意!!

出会いを求める内容の書込みや、金銭的なやり取りを伴う内容の書込み、荒らし行為等は禁止しております。
悪質な荒らし行為は、書込み禁止またはアクセス禁止とさせていただきます。
これらをご理解頂いた上で書込みをお願いします。

このスレッドのURL

ニュース速報一覧

注目ニュース一覧